(藤前営業所)高い人間力でお客様のニーズにお応えします。

業務内容について教えてください。

藤前営業所はパート社員さんによる倉庫内での検査、仕上げ等の業務と、乗務員さんによる運送業務、倉庫の在庫管理及び入出荷業務等があり、それぞれの業務の進捗や安全管理、5S活動を中心とした共育(共に育つ)が主な業務です。

業務を行ううえで、大切な事、心がけていることは何ですか。

第一は安全、これは私たちの業界では当然の事ですが、個人では、まだまだプロとして「心技」共に未熟な部分があり、それを見逃さず、皆でフォローして行く、時には厳しく、たまに優しく指導して、後から、あの時言っておけばよかったと、後悔しない様に行動する事を心がけています。

仕事のやりがいはどんなところにありますか。

達成感が味わえた時に感じます。例えば倉庫業務で売上予算を達成した時や、営業所全員が無事故無災害を一定期間達成した時等は皆で喜びを分かち合えます。また、そこに向かうプロセスの中で様々な困難にぶつかる事もありますが、一つ一つ解決し上手く行った時等もやりがいを感じる事ができます。

他社との違いや御社の強みは何ですか。

「人」、運送と言うシンプルな業態の中で、他社との違いは人でしか出せないと思います。その為に私たちの社員さんは全員が「便器を磨いて心を磨く」を目指して毎日、素手でトイレ掃除を実践しています。これら5S活動で身に付けた(修行中)高い人間力でお客様のニーズにお応えし、他社との違いを実感して頂きたいと考えています。

他部門との連携はいかがでしょうか。

本社での一括配車業務という特性から、日々の配車がFAXを中心とした指示が多い為、細かなニュアンスが伝わりにくかったり、乗務員さんの配車への要望など、一つ一つは細かな事が積ってしまう事があります。そうならない為に、社内コミュニケーションを定期的に確実に図り、情報の共有をするような仕組みを作っています。

今後の展開、目標はいかがでしょうか。

営業所にはそれぞれの長所短所があり、藤前営業所も当然ですが両方があります。長所を伸ばす事は当然ですが、短所も最低限のレベルまでは引き上げる必要があります。特に安全面では良い事は良い、悪い事は悪いとお互いに言い合える環境作りが大切だと思っています。その第一歩として、身だしなみを整える事から始めたいと考えています。

最後にメッセージをお願いします。

個性豊かな仲間に恵まれて、方向性を一致団結出来ればものすごい集団が出来ると思います。小さくても強い会社、そんな会社にしていく事が目標です。


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